普通車の合宿免許
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普通免許とは

普通免許は車両総重量3.5t未満、最大積載量2t未満、乗車定員10人以下の四輪車のことです。
一般に普通免許とはMT車とAT車両方運転できる免許のことを指しますが、普通免許にはAT車のみ運転することができるAT限定免許があります。この免許ではMT(マニュアル・トランスミッション)車の運転はできません。
近年、車の技術向上に伴い、セミオートマチック車が生産されるようになってきましたが、クラッチ操作装置を有しないセミオートマチック車はAT限定免許で運転が可能です。※車によって条件が異なる場合がありますので自動車販売店等で確認をお願いします。
AT車:オートマチック・トランスミッション車(速度に応じて自動でギアチェンジする車)
MT車:マニュアル・トランスミッション車(クラッチ操作を伴い手動でギアチェンジする車)
普通乗用車などを運転するために取得する免許は、平成19年6月以降はすべて普通免許となりますので、中型8トン限定免許をお持ちだった方が運転免許取消しや失効などを受けた後普通車などの運転免許を再取得する場合は中型8トン限定免許ではなく普通免許を受けることになるので注意が必要です。 普通免許を取得するにあたっては、仮免試験を受ける日に18歳を迎えていることのほか、身体能力として聴力や視力(片眼で0.3以上両眼で0.7以上、眼鏡可)などの適性が必要です。
教習所での合宿免許での教習の場合、普通免許(MT車)は技能教習34時限と学科教習26時限の最短16日間、AT限定免許は技能教習31時限と学科教習26時限で最短14日間です。
普通免許で運転することができる自動車は普通自動車のほか、トラクターやミニカーなどの小型特殊自動車、排気量50cc以下の原動機付き自転車などがあります。普通免許取得と同時に原付にも乗れるようになることで自転車感覚の操作による交通事故の発生が問題視されてきました。この対策として自動車教習所では普通免許の教習に原付教習を取り入れるケースが多くなっています。
AT車・MT車とは?それぞれの特徴を詳しく解説!
AT車とは?
AT車(オートマ車)は、「オートマチック・トランスミッション(Automatic Transmission)」の略で、クラッチ操作が不要な車です。アクセルとブレーキのみで運転できるため、操作が簡単で初心者にも人気があります。
MT車とは?
MT車(マニュアル車)は、「マニュアル・トランスミッション(Manual Transmission)」の略で、自分でギアチェンジを行う車です。クラッチペダルの操作が必要で、運転の自由度が高いため、スポーツカーや一部の仕事用車両ではMT車が採用されることが多いです。
現在の主流はAT車ですが、「運転をしっかり学びたい」「MT車に乗りたい仕事を目指している」場合はMT車の免許取得も検討してみましょう!
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ATの特徴
- ギヤチェンジは自動なので、クラッチがなく左足は使わない。
- 運転操作が簡単。(アクセル、ブレーキを踏むだけ)
- エンストがない。(ブレーキ踏んでないと動いてしまう)
- AT車限定で、MT車は運転できない。
- 合宿免許では教習日数は14日程度
- 乗用車が主流ですが軽トラや小型トラックにもAT車はある。
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MTの特徴
- ギヤチェンジは手動で行い、左足でクラッチ、右足でアクセル、ブレーキを踏んで操作する。
- 運転操作が難しい(クラッチ操作)
- エンストを起こしやすい。(坂道発進という難しい操作時に多い)
- AT車も運転できる。
- 合宿免許ではATよりも2日長くかかる。
- MTのバスやトラック、商用車を運転するには必要。
- ATよりもMTの方が燃費が良い。
- 耐久性が高くて維持費も安い。
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AT車のメリット・デメリット
AT車のメリット
- 運転が簡単
AT車はクラッチ操作が不要で、アクセルとブレーキの2つのペダルだけで運転できます。そのため、初心者や運転が苦手な方でも扱いやすいのが特徴です。 - 渋滞時の負担が少ない
交通量の多い都市部では、頻繁な発進・停止が求められます。AT車ならクラッチ操作を気にする必要がないため、渋滞でも疲れにくくなります。
AT車のデメリット
- 燃費がやや悪い
MT車と比べるとAT車はエネルギー効率が低く、燃費が悪くなることが多いです。ただし、近年は技術の進歩により、燃費性能の良いAT車も増えています。 - 運転の楽しさが少ない
クラッチ操作やギアチェンジの必要がないため、運転を楽しみたい方にとっては物足りなく感じることがあります。
- 運転が簡単
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MT車のメリット・デメリット
MT車のメリット
- 仕事で必要な免許取得に有利
トラックやバス、タクシーなどの職業運転手を目指す場合、MT車の運転に慣れていると大型免許や特殊免許の取得がスムーズになります。仕事の選択肢を広げるためにも、MT車の運転スキルを持っていることは有利に働きます。 - 運転の楽しさを感じられる
ギアチェンジやクラッチ操作を自分で行うことで、車を操っている実感が得られます。運転を楽しみたい方にはMT車が向いています。
MT車のデメリット
- 運転に慣れるまで時間がかかる
クラッチ操作やシフトチェンジを適切に行う必要があるため、運転に慣れるまで時間がかかります。特に初心者には難しく感じられることがあります。 - 渋滞時に疲れやすい
発進・停止を繰り返す必要がある渋滞では、クラッチ操作が頻繁に求められます。そのため、長時間の運転では疲れやすくなります。
- 仕事で必要な免許取得に有利
AT車・MT車の合宿教習料金の違い
AT車とMT車では、教習にかかる日数が異なるため、合宿免許の料金にも違いがあります。例えば、教習所が最も混み合う春休みの時期に、ある教習所の料金を参考にすると、AT車の合宿免許が30万円の場合、MT車は2万〜4万円ほど高くなることがあります。料金は教習所や条件によって変わるため、事前にしっかり確認しましょう。
AT車・MT車の取得の割合
普通自動車のAT限定免許は1991年に導入され、年々取得する人が増えています。約70%の方がAT限定免許を選んでおり、理由として「運転がしやすい」「教習料金が安い」「普段乗る車がほとんどAT車である」ことが挙げられます。
一方、約30%の方はMT免許を取得しているといわれています。その背景には、トラック・商用車にはMT車が多いこと、MT免許を取得すればAT車も運転できることなどが影響しているようです。
普通免許習得に関して
普通車の教習概要
所持免許 | なし | 二輪(普通・大型) |
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学科教習 | 26時限 | 26時限 |
技能教習 | 34時限(AT限定は31時限) | 32時限(AT限定は29時限) |
仮免試験 | あり | あり |
最短教習日数 | 16日~(AT限定は14日~) | 15日~(AT限定は13日~) |
普通免許習得に関する条件等
年齢制限 | 18才以上 |
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取得条件 | 所持免許なしでも取得可能 |
視力 | 両眼で0.7以上、かつ、片眼でそれぞれ0.3以上であること |
色彩識別能力 | 赤色、青色、黄色の識別ができること |
深視力 | なし |
聴力 | 10mの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえること |
運転できる自動車 | 普通車(AT限定免許はAT車のみ)、小型特殊車、原付自転車 |
活かせる主な仕事 | 軽貨物や2tトラックなどの運送業の運転手、営業車の運転など |
モデルスケジュール
- 検査適性検査
- 修検修了検定
- 仮学仮免試験
- 卒検卒業検定
学科教習
技能教習
食事
普通車AT(所持免許なし)
日程 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
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昼食 | - | ![]() |
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1時限 | 移動 | ![]() |
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説明 | ![]() |
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2時限 | ↓ | ![]() |
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修検 | ![]() |
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卒検 | |||
3時限 | ![]() |
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卒検 | ||||||
4時限 | ![]() |
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仮学 | ![]() |
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卒検 | ||||||
昼食 | ![]() |
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5時限 | 入校 | ![]() |
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卒業式 | ||||||
6時限 | 検査 | ![]() |
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移動 |
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7時限 | ![]() |
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8時限 | ![]() |
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9時限 | ![]() |
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10時限 | ![]() |
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夕食 | ![]() |
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